Amazonでお得な買い物

【沸騰ワード10で紹介】家政婦の志麻さんレシピ:ふんわり&やわらかい「キノコバーグ(きのこのハンバーグ)」

オススメ度
調理時間 15分

2021年9月24日(金)沸騰ワード10で紹介された家政婦の志麻さんレシピを紹介していきます。

デュクセルをつかった「キノコバーグ(きのこのハンバーグ)」のレシピです。

★デュクセルをつかったハンバーグが美味しいポイント★
・みじん切りのキノコよりもデュクセルはきのこの旨味が凝縮されているのでキノコをより感じられて美味しさアップ♪
・ふんわり&やわらかい食感に仕上がります。

目次
スポンサーリンク

材料

家政婦の志麻さんが紹介された「キノコバーグ」の材料はこちら。

材料(3人前)
  • デュクセル 適量
  • トッピング用きのこ 適量
  • 挽き肉 300g
  • 卵 1個
  • 白ワイン 適量
  • 小ねぎ(家政婦の志麻さんはパセリをつかっていたと思います)

※食べる時にお好みで「ポン酢」をかけても美味しいです◎

作り方 (調理時間:約15分)

「キノコバーグ」の作り方を紹介していきます。

STEP
ボウルに【合挽肉・デュクセル・卵】を入れて混ぜ合わせてから、ハンバーグ(真ん丸)に整形し、フライパンで強火で両面焼き色を付けます。

えりんぎ、まいたけ、マッシュルーム、ぶなしめじ、しいたけの5種類を贅沢に使いました

デュクセルと合挽肉の量などは練りながら調整してください。
今回、つなぎを入れなかったからか柔らかすぎて、ハンバーグを焼くのが難しかったです。
次回は、デュクセルの水分をもう少しなくす?など改善してみたいと思います。

STEP
表面に焼き色がついたら、トッピング用のキノコと白ワインをフライパンに一回し入れて【蓋をして5分蒸し焼き】にして完成です。

両面焼き色をつけます。

きのこを入れてソースにします。

白ワインを一回し入れました。

小ねぎをちらして完成です。(家政婦の志麻さんはパセリを散らしていたかな?)

夫は、食べる時にポン酢をかけて食べるのが好きと言っていました♪
きのこの旨味たっぷりなので、ポン酢が合わないわけがありません!美味しいです◎

感想

とってもとっても美味しいです。
きのこの旨味と、合挽肉との相性が抜群です!美味しすぎて夫も娘もバクバク完食してくれました(*^^*)

食感は、デュクセルがたっぷり入っているので「ふんわり・やわらかい」です。
娘の離乳食としてもスプーンで簡単にほぐせる柔らかさです(*^^*)

一度は、必ず作っていただきたいレシピです。我が家は定番でまたつくりたいと思います♪

created by Rinker
¥1,998 (2024/04/26 05:50:17時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,430 (2024/04/25 13:12:38時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,540 (2024/04/25 10:47:57時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,540 (2024/04/25 13:12:38時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,430 (2024/04/25 15:18:35時点 楽天市場調べ-詳細)

▼他にも、最近つくった料理を下記で紹介しています。気になる方は見てみてください♪

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、いっさん夫婦です。娘2人と4人で関東に暮らしています。食べることをこよなく愛するグルメ好き夫婦。基本的に美味しいと思った料理を投稿していきます。
美味しい情報がありましたらコメント欄に投稿していただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次