Amazonでお得な買い物

【沸騰ワード10で紹介】家政婦の志麻さん:ホタルイカと豆苗のガーリックオイル

ホタルイカと豆苗のガーリックオイル
オススメ度
調理時間 20分

2020年5月29日放送の「沸騰ワード10」で家政婦の志麻さんが作っていた「ホタルイカと豆苗のガーリックオイル」です。

とっても美味しかったので、備忘録としてみなさんにも紹介させてください。

目次
スポンサーリンク

材料

材料
  • ボイルホタルイカ 1パック
  • 豆苗 1パック
  • 醤油 1回し
  • にんにく 1〜2かけ
  • オリーブオイル 適量

作り方 (調理時間:20分)

  1. ボイルホタルイカを水をためたボールで静かに洗ってから目と軟骨を取り除く。※上の部分をつまむとすじ(軟骨)がするりと取り除けます。
  2. 豆苗を食べやすい大きさにざっくりカットし耐熱皿に乗せ600Wで30秒。
  3. ②の上に下処理されたボイルホタルイカを乗せ、醤油を一回しかける。
  4. みじん切りしたにんにくをフライパンに入れオリーブオイルを適量(30cc程度)入れてから弱火でじっくりとにんにくに火を通す。
  5. ③に熱々のオリーブオイル④を回しかけて完成。

美味しく調理するポイント

  1. ボイルホタルイカの目と軟骨は「必ず」取り除いてください。苦味が取れて、口の中で旨味が広がります。手間がかかっても絶対にやってほしい工程です!
  2. にんにくはコールドスタートでじっくり火を通すことでにんにくがカリッと香ばしく仕上がります。

感想

家政婦の志麻さんのレシピでダントツで美味しいです(*^^*)
リピートして3回は作りました。

今年は新型コロナウイルスで居酒屋など飲食店の休業などから需要が減り、スーパーでも多く見かけました。

ボイルホタルイカは酢味噌で食べるのが定番でしたが、このサラダは簡単でなにより美味しい。白ワインなどお酒にもぴったり合います。
週末おうち飲みのときなどにつくってみてくださいね。

おすすめ度
created by Rinker
¥1,430 (2024/04/17 12:54:15時点 Amazon調べ-詳細)

▼他にも、最近つくった料理を下記で紹介しています。気になる方は見てみてください♪

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、いっさん夫婦です。娘2人と4人で関東に暮らしています。食べることをこよなく愛するグルメ好き夫婦。基本的に美味しいと思った料理を投稿していきます。
美味しい情報がありましたらコメント欄に投稿していただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次