Amazonでお得な買い物

【沸騰ワード10で紹介】家政婦の志麻さんレシピ:デュクセル(きのこの旨味の塊の出汁)

オススメ度
調理時間 15分

2021年9月24日(金)沸騰ワード10で紹介された家政婦の志麻さんレシピを紹介していきます。

家政婦の志麻さんがきのこの旨味の塊の出汁と説明していた「デュクセル」のレシピです。

デュクセルです♪

★デュクセルとは?★
食用キノコを煮詰めて作るペーストのことです。バケットにつけて食べても美味しいです(*^^*)

目次
スポンサーリンク

材料

家政婦の志麻さんが紹介された「デュクセル」の材料はこちら。

材料(4人前)
  • えりんぎ 適量
  • まいたけ 適量
  • マッシュルーム 適量
  • ぶなしめじ 適量
  • しいたけ 適量
  • 水 少々
  • 塩 少々

作り方 (調理時間:約15分)

「デュクセル」の作り方を紹介していきます。

STEP
一口大にカットしたきのこと少量の水をミキサーに入れて粉砕する。

えりんぎ、まいたけ、マッシュルーム、ぶなしめじ、しいたけの5種類を贅沢に使いました(*^^*)

STEP
フライパンにうつし、塩少々加え水分がなくなるまで炒めて完成です。

炒める前は、水が入っているので水分が含んでいます。炒めることで水分をしっかり飛ばしましょう。

デュクセルの完成です(*^^*)

感想

とっても簡単で美味しいです。
きのこの旨味がぎゅーっと凝縮していて絶品です。バケットにのせて食べるだけでも美味しいです。

デュクセルは、しっかり密閉して【冷蔵庫で2〜3週間保存】できるそうです。

バゲット 約240g 12210(軽食 朝食 バゲット 食パン しょくぱん 食ぱん クロワッサン ブレッド ロール)
created by Rinker
¥1,430 (2024/04/25 13:12:38時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,540 (2024/04/26 13:05:21時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,540 (2024/04/25 13:12:38時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,430 (2024/04/25 15:18:35時点 楽天市場調べ-詳細)

▼他にも、最近つくった料理を下記で紹介しています。気になる方は見てみてください♪

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、いっさん夫婦です。娘2人と4人で関東に暮らしています。食べることをこよなく愛するグルメ好き夫婦。基本的に美味しいと思った料理を投稿していきます。
美味しい情報がありましたらコメント欄に投稿していただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次