Amazonでお得な買い物

【超簡単】本格煮玉子のレシピ

煮玉子

今回は煮玉子(味付け卵)のレシピを紹介します。

目次
スポンサーリンク

材料(6人前)

材料はこちら。

・卵 6個
・ごま油 少々

【A】
・醤油 大さじ4
・みりん 大さじ4
・酒 大さじ3
・かつお節 1〜2パック

作り方(15分)

STEP
ゆで卵を作る

ゆで卵を作ります。

半熟にするので6〜7分茹でます。

STEP
タレを作る

味付けようのタレを作ります。

醤油、みりん、酒を入れて沸騰させてから、かつお節を入れてアルコールを飛ばすのに1分半待ちます。

STEP
ゆで卵をタレに浸す

殻をむいたゆで卵にタレを浸します。ごま油を少々加えると本格的になります。

ジップロックを使うとやりやすいです。

STEP
好みの時間浸して完成

6時間以上浸せば完成です。

時間が短すぎるとあっさりし過ぎてしまいます。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、いっさん夫婦です。娘2人と4人で関東に暮らしています。食べることをこよなく愛するグルメ好き夫婦。基本的に美味しいと思った料理を投稿していきます。
美味しい情報がありましたらコメント欄に投稿していただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次