Amazonでお得な買い物

【Amway】お鍋1つで作れる簡単「自家製プリン」を紹介♪

オススメ度
調理時間 約60分(別途冷やす時間が必要です。我が家は「冷蔵庫で2時間」冷やしました。

今回は、アムウェイクイーンフライパンと内鍋を使って「自家製プリン」を作ってみました。

娘と在宅ワーク中の夫におやつとしてぴったりでした◎

ブラックコーヒーとよく合いますよ(*^^*)気になる方はぜひ作ってみてくださいね。

目次
スポンサーリンク

材料

  • カラメルソース
    砂糖 100g
    水 20cc
    湯 大さじ2
  • プリン液
    卵 5個
    牛乳 500cc
    砂糖 80g
    バニラエッセンス 少々(なくても可)
  • 飾り ミント 適宜
  • 準備 内鍋にうすくバターを塗りましょう
created by Rinker
¥2,340 (2024/03/24 14:59:21時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥22,000 (2024/03/23 22:49:34時点 楽天市場調べ-詳細)
【中古】Amway アムウェイ クイーンクックウェア 6L ドーム型カバー 蒸し器 ステンレス 両手鍋 シルバー K062801 その他 【ベクトル 古着】 210628

作り方 (調理時間:約60分) 別途冷蔵庫で冷やす時間が必要です。 

別途冷やす時間が必要です。 ◯冷蔵庫→2時間程度。

アムウェイ「大&中フライパン」と内鍋と、大きなボールで蒸して作りました。
アムウェイのドーム型カバーがあると火の通りが早いのでむす時間も約20分と時短になります。

STEP
アムウェイ中フライパンに、砂糖と水を入れ、蓋をして約6分弱火で加熱します。茶色く焦げ目がついてきたら、火からおろして湯を加え、鍋をゆすりながら混ぜてカラメルソースの完成です。
STEP
熱いうちに、準備した内鍋に流し入れ冷ましておく。
STEP
ボールに卵を割りほぐし、砂糖を加えて混ぜ、「温めた牛乳」を入れて泡立て器で混ぜてこします。あればバニラエッセンスを加えて②の内鍋に流し入れる。
STEP
アムウェイ大フライパンに1〜2㎝くらいの水を張り、仕切り板をセット、ボウルをして中火で加熱する。蒸気が出たら仕切り板の上に③をのせて、ボウルでカバーをして弱火でプリンに火が通るまで加熱する。

今回は、○仕切り板→お皿(プリンが水に浮けばいいので)○ドーム型カバー→ボウルで代用 しました。
やっぱり蒸気を利用してプリンを蒸すので、蒸し器が有る方は蒸し器をつかってください。その方が時短でできます。

プリンに爪楊枝をさして、液体がついてこなければ完成です!今回は50分かかりました。。。
蒸し器がほしくなりました(´;ω;`)

STEP
粗熱がとれたら冷蔵庫で2時間程度しっかり冷やしましょう。プリンがしっかり固まったのが確認できたら、爪楊枝で内鍋の周りを2周回してから、大きいお皿にひっくり返して完成です。

お皿はプリンよりも大きいお皿にしましょう!カラメルの量が結構あるので小さいお皿だと溢れます。お好きな大きさにプリンをカットして召し上がれ〜(*^^*)

爪楊枝で周りを2周程度しっかり回し入れましょう。

内鍋の上に大きめのお皿をのせてひっくりかえすだけです。簡単です(*^^*)

カラメルが結構でてきます。大きいお皿にしましょう!

ケーキ同様8等分にカットしました♪

昔ながらのプリンです。やさしい味です○断面も綺麗にできました。

フルーツをトッピングしてみました。生クリームホイップをトッピングしたら喫茶店のプリン風になりますね。

感想

優しい味で美味しいと言ってもらえました。

卵の味が最初にきて、最後にふわっと甘みがくるプリンです。シンプルで懐かしい味がして美味しいです。

自分でつくるおやつは安心して子どもにあげることができますよね。

おやつのレシピを増やしていきたいなと思います。

新型コロナウイルスの感染者が増加し続けているので、栄養・睡眠・適度な運動で免疫力を高めて乗り切りましょう!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、いっさん夫婦です。娘2人と4人で関東に暮らしています。食べることをこよなく愛するグルメ好き夫婦。基本的に美味しいと思った料理を投稿していきます。
美味しい情報がありましたらコメント欄に投稿していただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次