Amazonでお得な買い物

【簡単おやつ】クリスマスやバレンタインにぴったり「手作りクッキー」の作り方を紹介

オススメ度
調理時間 約30分(別途クッキー生地を約1時間寝かせる時間があります)

今回は、簡単でおいしいクッキーの作り方を紹介します。

・調理工程は【簡単&シンプル】です♪
・材料を混ぜて生地を寝かせてから、型をとってオーブンで焼くだけです。
・お子さんと一緒につくっても楽しいので、これからクリスマスやバレンタイン時期に作ってみていただけたら嬉しいです(*^^*)

目次
スポンサーリンク

材料

材料は、シンプルです。

  • 小麦粉(薄力粉) 140g
  • 無塩バター(室温に戻す) 70g
  • 砂糖 50g
  • 卵(溶きほぐす) 1/2個

▼お好み
・バニラエッセンス/チョコチップ/アーモンドスライスなど。

クッキーの味付けはお好みでOKです。入れたいものを生地に練り込んでみてください。

作り方 (約20分)

STEP
バターを室温にもどしてから、ハンドミキサーで白っぽくなるまでよく練り、砂糖を加えてさらによく混ぜる。
STEP
卵を加えてクリーム状になるまでよく混ぜ、バニラエッセンス(無くてもOK)を加える。
STEP
小麦粉(薄力粉)をふるいながら加え、さっくりと混ぜる。ここで生地に味をつけたい場合はトッピングを入れましょう。今回は、チョコチップとアーモンドスライスとプレーンの3つの味付けにし、それぞれの生地をひとまとめにしてまとめました。

冷蔵庫に入れて約1時間生地を寝かせて休ませます。

アーモンドスライス、チョコチップ、プレーンの3種類生地を作ってみました。

STEP
生地を伸ばします。(大体でOKですが5mmくらいの厚さかな?)お好みの形に成形していきます。型がなけれが丸く整えたり、好きな形にまとめましょう♪
STEP
オーブンを予熱160度で9分間温めておきます。予熱が完了したら黒板にクッキングシートを敷き、成形したクッキー生地を並べ【オーブンで22分】焼いて完成です。

生地の厚さにより焦げてしまうので。16分〜22分間など、焼き加減をチェックしながら時間を調整してみてください。

感想

簡単で美味しいです!サクサクしています(*^^*)
型は、100円ショップで購入してみました。

ぜひ作ってみてください(*^^*)

created by Rinker
¥5,000 (2024/04/25 05:08:56時点 楽天市場調べ-詳細)

可愛いクッキーの型がたくさんありました(*^^*)

最近つくった料理の記事です。気になるものがあったら読んでみてください♪

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、いっさん夫婦です。娘2人と4人で関東に暮らしています。食べることをこよなく愛するグルメ好き夫婦。基本的に美味しいと思った料理を投稿していきます。
美味しい情報がありましたらコメント欄に投稿していただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次