Amazonでお得な買い物

【バレンタインレシピ】お鍋1つで作れる「ザッハトルテ」を紹介

オススメ度

今回はバレンタインレシピを紹介します。

夫に、アムウェイクイーンフライパンを使って「ザッハトルテ」を作ってみました。

ラム酒を効かせたレシピになっているので、お子さんや妊婦さんが食べる場合はラム酒を除いてつくってみてくださいね。

かなりチョコが濃厚なケーキのため、コーヒータイムにぴったり。

お鍋ひとつで簡単に作れるのでお菓子作りに慣れていない私でも作りやすかったです♪

目次
スポンサーリンク

材料

  • 薄力粉 140g
  • バター 80g
  • レーズン 大さじ4
  • ココア 大さじ4
  • アーモンドプードル 40g
  • 卵 2個
  • ラム酒 大さじ1
  • 砂糖 150g
  • 生クリーム150ml
  • ◎チョコレートコーティング(チョコレート120g、生クリーム50ml、ラム酒小さじ1)
  • ◎飾り付け)アーモンドスライス
created by Rinker
¥22,000 (2024/04/18 01:01:05時点 楽天市場調べ-詳細)

作り方 (調理時間:約40分) 

アムウェイ「大フライパン」をつかいました。

STEP
レーズンはラム酒につけておきます。薄力粉、アーモンドプードル、ココアはふるっておきます。

ラム酒漬けが既にされているレーズンがスーパーのお菓子コーナーにありました。時短の場合はこちらを利用しても良いのかもしれませんね。

STEP
ボールに卵をわり【しっかりと泡立てます】。途中砂糖を少しずつ加えていきます。

混ぜるのではなく、しっかりと泡立て器をつかって泡立てました。

STEP
大フライパンにバターを入れて弱火で温めます。
STEP
②に生クリーム、レーズン、ラム酒を入れる。その後、薄力粉、アーモンドプードル、ココアを加えて混ぜる。

ラム酒に漬けておいたレーズンは汁気を除いて加えましょう。

STEP
③のバターを④に加えて【さっくり混ぜます】

さっくりがポイントです。バターが馴染む程度でたくさん混ぜる必要はありません。

STEP
先ほどバターを溶かした大フライパンに⑤の生地を流し入れ、とろ火で30分〜40分焼いてください。

自宅のコンロや、調理家電の状況により時間は変わるためご自身で調整をお願いします。我が家は普通コンロのとろ火で30分で焼けました。

生地は流し入れたら軽くならす程度でOKです。蓋をしてとろ火で焼き始めてください。心配な場合は様子を見ながら焼き時間を決めましょう。

焼き上がりのポイントは、爪楊枝を生地にさして何もつかない状態かどうかです。

STEP
焼けたら大フライパンの蓋にひっくり返し、その後デコレーションするお皿やトレイに生地をひっくり返してください。

生地裏を見てください。レーズンがキレイに見えますね。焼き加減もバッチリです(*^^*)

生地の厚さはこんな感じです。すごく分厚いわけではありません。

すぐにひっくり返さず焼けてからほんの少し待ちましょう。そうすると鍋のフチから生地が離れます。こうなったら周りに爪楊枝で1周させてひっくり返してOKです。

今回、大フライパンで生地を作り大きいサイズになったのでトレイにクッキングシートを敷いて生地を置きました。

STEP
デコレーションのチョコレート、生クリーム、ラム酒を小フライパンに入れてとろ火で3分程度温めてチョコレートをしっかり溶かしてください。
STEP
焼き上がったケーキの上から溶かした⑧のチョコレートを流し乗せ、トッピングのアーモンドスライスを飾って完成です。冷蔵庫で冷やし固めてからカットして召し上がれ。

ザッハトルテの完成です\(^o^)/

感想

チョコレートが濃厚で、ずっしりとしたケーキで食べごたえがあり美味しいです。なによりラム酒とチョコレートの相性が抜群です。コーヒーと合いますね♪

なにより、お鍋1つで生地を焼いたらデコレーションするだけなので非常に簡単でした。

材料さえ用意しておけばバレンタイン前日の夜からでも余裕で手作りチョコレートが間に合います(*^^*)

今回は、無農薬ココアをつかったり材料もこだわってみました。

大フライパンでつくったので、残ったケーキは冷凍保存しておやつタイムに改めていただきたいと思います。

オーガニック ラム フィリング フェアトレード チョコレート 板チョコ フェアトレードチョコ organic ピープルツリー peoplrtree fairtrade chocolate クリスマス バレンタイン バレンタインデー ホワイトデー
シトラス 60g オーガニックチョコレート バレンタイン ギフト 砂糖 不 使用 フェアトレード板チョコ ダイエット チョコ アレルギー子供 乳製品不使用 グルテンフリー ココナッツバター おやつ ビーガン 3個までメール便可 280円
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、いっさん夫婦です。娘2人と4人で関東に暮らしています。食べることをこよなく愛するグルメ好き夫婦。基本的に美味しいと思った料理を投稿していきます。
美味しい情報がありましたらコメント欄に投稿していただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次