Amazonでお得な買い物

【KALDI】超簡単テリーヌ・ショコラの作り方

KALDI テリーヌショコラ

今回はKALDI(カルディ)で購入したテリーヌ・ショコラの手作りキッドを使ってデザートを作っていきたいと思います。

冷やす工程を除けば混ぜて温めるだけの超簡単なレシピで、バレンタインデーにおすすめのレシピになります。

目次
スポンサーリンク

材料

テリーヌショコラのセットはこちら。

セット内容
  • スイートチョコレート 160g
  • トッピング用ココアパウダー 3g
  • 紙製型 2枚
  • レシピカード 1枚

自分で用意するものはこちら。

自分で用意する材料
  • 無塩バター 70g
  • 卵 100g
  • 生クリーム(脂肪成分35%程度) 100g

栄養成分と原材料

栄養成分はこちら。

続いて原材料です。

テリーヌ・ショコラの作り方

STEP
ボウルにチョコレートとバター、生クリームを入れて溶かす

60℃程度の湯煎にかけてしっかり溶かしていきましょう。

STEP
しっかり混ぜる

ボウルを湯煎から取り出して、泡立て器でなめらかになるまでしっかり混ぜます。

STEP
溶き卵を数回に分けて混ぜる

卵は100g必要ですが、おおよそミドルサイズ2つ分で100gでした。

溶き卵は泡立てないように数回に分けて都度よく混ぜます。

STEP
型に生地を入れる

約215gずつに注いでいきます。

STEP
180℃に予熱したオーブンで15分焼く

焼き上がりは、中はふるふると柔らかい状態ですが、覚めると固くなります。焼き時間はオーブンにより多少異なります。

焦げると嫌だったので下の段で焼きました。

オーブンから取り出すとプルプルしてました。

STEP
焼けたら型のまま冷やす

冷めたらラップをふんわりかけて冷蔵庫で一晩(5時間以上)冷やします。

冷めると全体的に縮み、高さが2/3程度低くなります。

STEP
ココアパウダーを振りかけて完成

最後に、型から外し、ココアパウダーを茶こしで振りかければ完成です。

ケーキの底面などに小さな黄色い塊ができることがありますが、バターなどの油分が溶け出し、固まったものなのでご安心ください。

ココアパウダーの量は結構ありました。すべてかけるとこんな感じ。

好みの大きさに切っていきます。

盛り付ければ完成!

感想

焼いたときにプルプルになった食感が残っているせいか、かなりしっとり(ネッチョリ)した感じでした。

味はかなり濃厚だったので、コーヒーや紅茶とセットで食べるのをおすすめします。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、いっさん夫婦です。娘2人と4人で関東に暮らしています。食べることをこよなく愛するグルメ好き夫婦。基本的に美味しいと思った料理を投稿していきます。
美味しい情報がありましたらコメント欄に投稿していただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次