Amazonでお得な買い物

【ヘルシオのスチーム調理がすごい!】好きな具材ですぐつくれる「茶碗蒸し」を紹介

オススメ度
調理時間

スチーム蒸し時間35分(蒸らし10分含む)

ヘルシオのスチーム調理でつくる茶碗蒸しが絶品で家族に好評のため、備忘録です。

大人は牡蠣と鶏肉の茶碗蒸し、娘にはヘルシオで作ったサラダチキンを入れた茶碗蒸しを作りました。自宅で料亭の味が再現できます♪

冷凍牡蠣を解凍し、ボイルしてから茶碗蒸しに入れました!ぷりっぷりです(^o^)

目次
スポンサーリンク

材料

茶碗蒸し大人3人と3歳1人の4人分の材料です。

・卵 2個
・蛤と帆立白だし 40ml
・水 360ml
・茶碗蒸しに入れたい具材(牡蠣、サラダチキン、トウモロコシ、舞茸、戻しシイタケ、銀杏、三つ葉等。)
→お好きなものを入れてください。
・器 今回は5つ

created by Rinker
ヒガシマル醤油
¥959 (2024/04/18 01:20:55時点 Amazon調べ-詳細)

子ども用の茶碗蒸しの器はこちらを2つ使いました。

作り方 (約35分)

STEP
ヘルシオの水タンクに水を入れる(水位2)。茶碗蒸しの卵液を作る。「卵・出汁・水」をボウルに入れて混ぜる。
STEP
卵液をザルで漉す。
STEP
器に具材を入れてから、卵液を器の8分目まで流し込む。
STEP
トッピングにドライ三つ葉を入れる。
STEP
ヘルシオの角皿に器を並べ、上段に入れます。※器に蓋がない場合はアルミホイルで代用できます。ヘルシオの茶碗蒸しモードでスタートボタンを押して蒸したら完成です。

▼ヘルシオの操作方法▼
お料理選択→ヘルシオおすすめ→低温調理・低温蒸し野菜→茶碗蒸し→スタート
(手動の場合)「低温調理・ソフト蒸し」90℃で約25分。加熱後、庫内で約10分蒸らす。

茶碗蒸しの完成です♪ぷるっぷるに仕上がります(^o^)

生の三つ葉を使う場合は、加熱後に三つ葉を散らしてくださいね(^o^)

感想

出汁が効いていて、ぷるっぷる食感です。非常に美味しいです!THE料亭の味ですね(^o^)我が家の定番レシピになりました。

ヘルシオのスチーム調理は、セットをすれば目を離せるので忙しい子育て中の主婦にはもってこいの家電です!

電磁波も気になっていたので、ヘルシオを購入して非常に満足していますし、何より料理のレパートリーが増えました♪

茶碗蒸しは、具材を好きなものに変更ができるので季節の旬の野菜などを入れてまた作りたいと思います。

ホームパーティや誕生日会など、茶碗蒸しがあると食卓が華やかになること間違いなしです!

美味しそうな出汁があったのでリンクを貼っておきますね

最近つくった料理の記事です。気になるものがあったら読んでみてください♪

ヘルシオでつくった料理はこちら

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、いっさん夫婦です。娘2人と4人で関東に暮らしています。食べることをこよなく愛するグルメ好き夫婦。基本的に美味しいと思った料理を投稿していきます。
美味しい情報がありましたらコメント欄に投稿していただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次