Amazonでお得な買い物

【ヘルシオでつくる】生地から手づくり「簡単ピザ」のレシピを大公開

オススメ度
調理時間 焼き時間約20分(別途、生地こね約20分、発酵40分、ベンチタイム10分、予熱16分、ピザトッピング10分)

6月でまさかの梅雨があけましたね、いや〜、毎日暑い。

テレビで宅配ピザのCMを見ていて食べたくなったので、今回はヘルシオを使って生地からつくるピザの作り方を紹介します。

ヘルシオを購入した際についてくるメニュー集のピザ(レギュラー)を見ながら作ってみましたよ。

ヤリイカとホタテをたっぷりのせたシーフードピザです。
サラダほうれん草と、トマト、ピザをお皿に盛り付けていただきます。
目次
スポンサーリンク

材料

直径25cmのピザ2枚・ヘルシオ2段分の材料です。

▼ピザ生地
・強力粉  160g
・薄力粉  80g
・砂糖  小さじ1と1/3
・塩  小さじ2/3
・ドライイースト  小さじ1(3g)
・水  140ml
・油  大さじ1

▼トッピング
・ピザソース  適量
・ホタテ・ヤリイカ
・玉ねぎ  適量
・ツナコーン感缶  1缶
・しらす  適量
・マヨネーズ

・クッキングシート  2段分

作り方 (焼き時間は約20分)

STEP
ヘルシオの水タンクに水を水位1以上入れておく。(発酵と焼き上げの両方できる量)
STEP
ピザ生地を作っていきます。大きいボウルに強力粉、薄力粉、砂糖、塩をあわせてふるい入れてからドライイーストを加えて混ぜる。水と油(今回こめ油)を少しずつ入れて軽く混ぜた後、生地をひとまとめにする。

水と油は一気に入れず少しずつ入れるほうがまとまる気がします。

STEP
生地をひとまとめにしたものを、強力粉をふった台の上でたたきつけるようにして力を入れて約20分ほど、全体が均一に耳たぶくらいの柔らかさまでこねていく。生地を伸ばしたときに、指が透けて見えるくらいがちょうどいいそう。

男性がパン生地をこねたほうが早く仕上がるかもしれませんね。結構体力をつかいます。ヘルシオメニュー集にはこね時間は約10分と記載されていました。

STEP
綺麗に生地を丸めなおして、薄くバターを塗ったボウルに入れ、乾いたふきんをかけて、角皿にのせてヘルシオの下段に入れて発酵させる。

ヘルシオのボタン設定
手動調理  → 発酵  → スチームあり  → 40℃ 40分  →スタート

▼発酵した目安
1次発酵後の生地は2〜2.5倍にふくれます。指に粉をつけて中央を押し、穴がそのまま残れば、ほどよく発酵しています。穴がもどるのは発酵不足。様子を見ながら約10分発酵時間を足してみてください。

今回は20分ちかくこねました。バターを塗ることで生地がくっつきません。(一次発酵前の生地)
発酵前の生地の大きさです。ボウルはレンジ・オーブン使用OKのものをつかっています。
乾いたふきんをかけてヘルシオの発酵機能を使って、40℃40分。

1次発酵後のピザ生地です。

一次発酵後の生地!かなり膨らみましたね(^o^)
発酵具合をチェック!指に粉をつけて中央を押してみます。
穴が戻ってこないので、ほどよく発酵していることがわかります。
STEP
生地を軽く押してガスを抜き、生地の端をつかんで四方から折り込みガス抜きする。
生地を丸めましょう。
STEP
生地をスケッパーか包丁で2分割して、ボウルに戻しラップをかけてベンチタイム約10分間おく。
ベンチタイムで置いておくとほどよく膨らみます。
STEP
ヘルシオの角皿2枚を上段と下段に入れて予熱。(食品はまだ入れない)予熱時間目安時間約16分。

▼ヘルシオのボタン設定
お料理選択  →メニュー検索  →カテゴリーから探す  →パン・ピザ  →ピザ(レギュラー)  →分量選択  →スタート

STEP
予熱している間に、生地を直径25cmの円形にのばし、それぞれクッキングシートにのせる。
ある程度生地を伸ばしてから、めん棒を使うとうまく伸びるかな?強力粉を生地に少し振るとめん棒にくっつきません。
STEP
⑧の生地にピザソースをぬってお好みの具をのせて、チーズを散らす。

※サラミなど焦げやすいものをのせたい場合、チーズを上にのせるなど工夫すると美味しく仕上がるそう。

有機のピザソースをつかいました。
ヤリイカとホタテのシーフードピザです。
ツナコーンしらすマヨピザです。
STEP
ヘルシオの予熱が完了したら、ミトンを使って角皿を取り出しドアを閉める。角皿に⑨をクッキングシートごとのせて上段下段に入れてスタートを押す。約20分程で完成です。
ヘルシオは2枚同時に焼けます。焼く前。
焼けました(^o^)ピザの完成〜。
上段
下段
シーフードピザ
ツナコーンしらすマヨピザ
サラダほうれん草とトマト、カットしたピザを取り分けながら夕食にいただきま〜す(^o^)

感想

うなるほど美味しいです(^o^)大感激!夫とテンションが上がりました。宅配ピザよりも具材をたっぷりのせられるから満足度が違います。生地はもっちりで焼き上がると少しふっくらして、食べごたえもしっかりあります◎

手間はかかるけれど、私はパン生地をこねるのがストレス発散というか気分転換になるので大好きです。

なんというか、無心でなにかをつくるのが、好きなんですよね。

時間があるときにピザ生地を作って冷凍しておけば、食べたいときにすぐピザが焼けるかな?

また、近いうちに家族でピザパーティーをしたいと思います!

娘も1枚ペロリとたいらげました♪

ホームパーティや休日のイベントとして、家族みんなでピザを作るのも盛り上がって楽しいのでおすすめです。

ヘルシオを購入するとついてくるメニュー集のピザ(レギュラー)を今回作ってみました。具材はオリジナルで好きなものにチェンジしました。ピザ生地はクリスピーの薄い生地の配合も記載があるので、ヘルシオをお持ちの方はぜひメニュー集をチェックしてみてくださいね♪

ピザづくりで使えそうなリスト一覧です

created by Rinker
¥595 (2024/04/20 04:37:26時点 楽天市場調べ-詳細)

ピザ生地からつくる時間がない!という方にも便利!ピザ生地も販売される時代なのですね〜。

美味しそうなピザも販売されています

最近つくった料理の記事です。気になるものがあったら読んでみてください♪

ヘルシオでつくった料理はこちら

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、いっさん夫婦です。娘2人と4人で関東に暮らしています。食べることをこよなく愛するグルメ好き夫婦。基本的に美味しいと思った料理を投稿していきます。
美味しい情報がありましたらコメント欄に投稿していただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次