Amazonでお得な買い物

【簡単】衣をつけて揚げるだけ「ふわふわ&さくさくのサーモンフライ」をつくってみた

オススメ度
調理時間 30分

鮭はいつもどのように召し上がっていますか?我が家は、刺し身、焼き魚、サーモンのホイル蒸しで食べることが多いです。

今回は、料理上手な母の提案で骨抜きサーモンをフライにしてみよう!と教えてもらい夕食に作ってみました(^o^)

揚げたてのサーモンフライです。

ふわふわ&さくさくのサーモンフライは絶品です。娘もパクパク食べるほどでした。ぜひ一度作ってみてくださいね。

・衣(薄力粉・卵・パン粉)をつけて揚げるだけ!
・タルタルソースは「いぶりがっこたくあん」を入れてみてください
スモーキーで深みのある美味しいソースが出来上がります◎

目次
スポンサーリンク

材料(3人前)

材料は、シンプルです。

・骨抜きサーモン 3尾(塩なし)
・薄力粉 適量
・卵 1個
・パン粉 適量
・米油 適量

▼タルタルソース
・ゆで卵 1個
・いぶりがっこたくあん 2・3枚
・マヨネーズ 適量
・塩コショウ 適量(塩はたくあんで補えるので入れなくてもOK)

・とんかつソース お好みで

サーモンフライは、「タルタルソース」や「とんかつソース」で食べるのが美味しいです(^^)

作り方 (約30分)

STEP
骨抜きされた鮭を軽く洗い、クッキングペーパーで水気をしっかりとっておく。
STEP
1尾を3等分にカットする。一口大サイズが食べやすいです。

鮭の皮はつけたままでOKです。

STEP
フライの衣「薄力粉」→「卵」→「パン粉」をつけていきます。

サーモンフライの衣がつけ終わりました。

今回は、3尾の鮭を用意し3等分のサイズにしました。

STEP
タルタルソースを作ります。
ボールに「ゆで卵1個」「いぶりがっこたくあん2・3枚」「マヨネーズ」「塩コショウ」をお好みで入れて味を調整しておく。
STEP
アムウェイ中フライパンにこめ油を入れて、サーモンフライを両面揚げ焼きして完成です。

★簡単なポイント★
・揚げ焼きなので、米油の消費も少なく済みます。
・肉より魚の方が火の通りが早くて時短になります。

サーモンフライを揚げる際に使ったのは、
アムウェイクイーンの中フライパンです。

感想

いや〜〜〜。簡単なのにとっても美味しいです
なにより、鮭の食感がふわっふわで驚きました。
とんかつなどより魚料理の方がヘルシーに感じられますよね。

鮭は、DHAやEPAやビタミンB群・A・C・D・Eなども含まれていて栄養素も豊富なのが嬉しいですよね。

娘もパクパク食べて気に入ってくれていたので、たまにつくりたいと思います(*^^*)

おばこ食品 桜おばこ漬 一本 Mサイズ 240g いぶりがっこ たくあん漬
created by Rinker
¥346 (2024/04/20 20:06:41時点 楽天市場調べ-詳細)

最近つくった料理の記事です。気になるものがあったら読んでみてください♪

他に紹介している鮭の商品はこちら!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、いっさん夫婦です。娘2人と4人で関東に暮らしています。食べることをこよなく愛するグルメ好き夫婦。基本的に美味しいと思った料理を投稿していきます。
美味しい情報がありましたらコメント欄に投稿していただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次