Amazonでお得な買い物

【母直伝】妊娠後期の体重管理にもおすすめ「食物繊維&栄養たっぷりの豚汁」を紹介

オススメ度
調理時間 30分

今回は、母直伝の麦味噌をつかった豚汁の作り方を紹介します。

母が教えてくれたレシピです(*^^*)妊娠9ヶ月に入り、体重管理も兼ねて母が野菜も食物繊維も栄養もバッチリだよ♪と作ってくれました。娘も夫も美味しいと大絶賛♪出産までの残り1ヶ月半程度ですが我が家の定番にしたいと思います

麦味噌を使うのがポイントです。ほんのり甘みが出て、野菜の旨味と絶妙にマッチします。母の味といえばこの味噌です。つわり時期の春は、新玉ねぎと卵とじの味噌汁をつくってくれたりと、料理上手な母の手料理に救われていたな〜(*^^*)

国産原料使用の無添加麦味噌500gです
新品の麦味噌を母が買ってきてくれました。今回の味付けで味噌を使い終わった後のお味噌の量です。
大麦(国産)、大豆(遺伝子組み換えでない)、食塩と原材料がシンプルなのが嬉しいですね(*^^*)
目次
スポンサーリンク

材料(8人前:お好み量でつくってくださいね)

材料は、こちらです。

具材の量はすべてお好みなので、適量です。お好きな量を具材&味噌&だし」を入れて煮込んで完成です。

・大根  
・人参
・干し椎茸(水につけて戻しておきます。その戻し汁も味噌汁に使います)
・こんにゃく(スプーンですくいながらカット)
・油揚げ
・豚バラ肉(今回は150g)
・絹豆腐
・下仁田ネギ
・ごぼう
・麦味噌
・出汁(妊娠中なので昆布だしは使いませんでした。お好きな出汁を使ってくださいね)
・水

気になる調味料のリンクを貼っておきますね

山内本店 無添加まぼろしの味噌詰合せ YM4527【 熟成麦 国産原料 無添加味噌 みそ 麦みそ 国産 九州産 香料・保存料 無添加 味噌汁 熟成 】 [tr]

作り方 (約30分)

STEP
干し椎茸を一番最初に水で戻しておきます。こんにゃくのアク抜きが必要な場合は先に済ませておきましょう。
STEP
具材をすべてカットし、鍋にネギと豆腐以外と出汁と水を適量入れて煮込みます。

具材は細切り&一口大の大きさにカットしていきます。こんにゃくはスプーンですくいながら一口大で鍋に入れていけばOKです。切るよりもスプーンですくうほうが味が染みる気がします。
ごぼうは皮をある程度取り除き、斜め薄切りで水に浸してアクをとっておく。ステンレススチールでごぼうをこすると綺麗にまわりの皮を取り除くことができますよ(*^^*)

STEP
様子を見ながらアクを取り除き、具材が煮えたら、「ネギ・豆腐・麦味噌」を入れて味をお好みで整えて完成です。
具だくさん豚汁の完成です(*^^*)

お好みで七味や一味をかけて召し上がれ〜(*^^*)

感想

とっても美味しいです!麦味噌を入れることで、甘みのある豚汁に仕上がり絶品です

食物繊維&栄養たっぷりで、朝昼夜いつ飲んでも美味しい豚汁です(*^^*)豚バラ肉を使うと出汁も出るのでおすすめですよ!

妊娠後期は、胃が圧迫されて思うように食べられないですが、栄養が少しでも分食で取れるように工夫したいと思います。

あとは、、、甘いものを我慢しつつ、熱中症にならない程度に適度に散歩など運動をして安産を目指して頑張りたいと思います(*^^*)夏の妊婦のみなさん、工夫されていることなどありましたらコメントでぜひ教えて下さい♪

最近つくった料理の記事です。気になるものがあったら読んでみてください♪

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、いっさん夫婦です。娘2人と4人で関東に暮らしています。食べることをこよなく愛するグルメ好き夫婦。基本的に美味しいと思った料理を投稿していきます。
美味しい情報がありましたらコメント欄に投稿していただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次