Amazonでお得な買い物

【簡単】春キャベツたっぷりの「お好み焼き」が旨い

オススメ度
調理時間 15分

春キャベツが甘くて美味しい今!ぜひつくっていただきたいのが「お好み焼きです。

こちらは、青のり、天かす、豚バラ、牡蠣など贅沢な材料を入れてみました。

・好きな具を入れてOK
・長芋を入れるとふっくらした食感のお好み焼きが完成するのでおすすめです!

目次
スポンサーリンク

材料(3人前)

材料は、シンプルです。

・春キャベツ 1/2(生地を作りながら調整してくださいね)
・卵2個
・出汁スティック1袋
・長芋 1袋
・紅生姜1袋
・豚バラ 約300g
・天かす 適量
・桜えび 1袋
・水 120cc程度
・薄力粉 少し(生地が少しまとまればOK。あまり入れない)
・こめ油 適量

▼食べるときにかけるもの
・オタフクソース(好きなもの)
・マヨネーズ
・青のり
・鰹節

入れる具材は何でもOKです。コーン缶やキムチなどを入れて味変もありです。

作り方 (約15分)

STEP
【キャベツはあらみじん切り、長芋はすりおろす、紅生姜・豚バラなどはお好みのサイズにカット。天かす、卵、出汁スティック、桜えび、水120cc】を入れて混ぜます。薄力粉は生地が多少まとまればいいので少量ずつ入れて混ぜてお好みの固さで仕上げてください。
STEP
Iwataniのカセットコンロにフライパンをのせて、お好み焼きを焼いていきます。フライパンに少量のこめ油を敷いて、生地→豚バラをのせ両面を焼いたら完成です。ソースや鰹節などお個のいのものをトッピングしてアツアツなうちに召し上がれ〜!

Iwataniのカセットコンロがあれば、ホットプレート不要!鍋、焼きそば、ホットケーキなどなんでも食べながら作ることができます(*^^*)

豚バラをトッピングしましたが、生地の中にカットして混ぜ込んでも火は通るのでお好みでOK。表面に乗せると豚バラがカリカリに。中に入れるとしっとりとした食感に仕上がります。

最初は中火で蓋をして焼き色がついたら弱火にしてじっくり焼き上げていきます。

長芋を入れていることでフワフワに仕上がります。

娘用のお好み焼きは、豚バラを少しだけカットしました。

Iwataniのカセットコンロを使うことで、お好み焼きを焼きながら出来たてをいただけるので、非常に美味しくいただけます。
・娘も長芋で生地が柔らかいので豚バラを少しカットする程度でパクパク食べられました(*^^*)
・豚バラは、薄めのものを購入しているので、生地に混ぜ込んで焼いても楽ちんですよ。

Iwataniのカセットコンロに取り付けるタイプの鉄板焼プレートを見つけました!

ホットプレートを購入すると収納場所に困るので中々手が出せなかったのですが、楽天マラソンなど時期を選んで鉄板プレートを購入するのもありだな〜と検討しているところです(*^^*)今は、なんでも便利な時代になりましたね。

created by Rinker
¥3,175 (2024/04/23 05:00:13時点 楽天市場調べ-詳細)

感想

とってもとっても美味しいです
春キャベツが1玉198円程度で購入できたので、たっぷりとキャベツを食べることができました。

キャベツが甘くて、いくらでも食べられますね。牡蠣をトッピングしたこともありますが、シンプルな材料で食べるのが我が家好みでした。

今シーズンすでに、3・4回はやっているのではないかなぁ?それくらいドハマリしています。

夏場の暑い時期でも食欲をそそられるので、またお好み焼きを作りたいと思います。

created by Rinker
¥518 (2024/04/23 05:00:13時点 楽天市場調べ-詳細)

最近つくった料理の記事です。気になるものがあったら読んでみてください♪

材料をまぜて焼くだけのお好み焼きキットも以前使ったことがあります!

大人数で食べるのには、手作りがコスパがよく自分好みに仕上がりますが。ちょっとだけ食べたい!というときにはこういうキットも役に立ちますね。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、いっさん夫婦です。娘2人と4人で関東に暮らしています。食べることをこよなく愛するグルメ好き夫婦。基本的に美味しいと思った料理を投稿していきます。
美味しい情報がありましたらコメント欄に投稿していただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次