Amazonでお得な買い物

【レビュー】イワタニのカセットコンロ達人スリム3が丁度いい

イワタニ達人スリム3

今回はイワタニ(IWATANI)のカセットコンロ「達人スリム3」を評価レビューしていきます。

目次
スポンサーリンク

イワタニ達人スリム3の特徴

イワタニ達人スリム3の特徴を挙げていきます。

達人スリム3のスペック

まずは、達人スリム3のスペックから見ていきましょう。

項目スペック
本体サイズ335(幅)×275(奥行)×84(高さ)mm
重量約1.3 kg
カラーゴールド
材質本体:鋼板(静電塗装)
トッププレート:プレコートフッ素鋼板
ごとく:耐熱アルミダイカスト
バーナー:耐熱アルミダイカスト
器具せんつまみ:ABS樹脂
ガス消費量236 g/h
連続燃焼時間約70分
点火方式圧電点火方式
安全装置圧力感知安全装置、他
容器着脱方式マグネット方式
使用ガスイワタニカセットガス
使用できる鍋の大きさ目安として9号土鍋まで(小さい鍋は鍋底が16cm以上)
生産国日本
達人スリム3のスペック

最大の特徴が高さ84mmの薄型形状でしょう。

薄型にすることでテーブルやこたつに座りながら調理したり食事するのが格段に楽になります。

次に、安全装置が備わっていることです。

達人スリム3には圧力感知安全装置が備わっていて、ガスボンベの予期せぬ温度上昇を感知するとガスの出力を止めるよう設計されています。

安全機構は意外と見落としがちなので超重要!!時と場合によっては命に関わりますから。

達人スリム2と3の違い

達人スリム2と3の違いは実はほとんどありません。

あえて言うなら、色が達人スリム2がサクラに対して、達人スリム3はゴールドということくらいでしょう。

それくらいイワタニのカセットコンロは完成されているということでもあります。

イワタニ達人スリム3の評価レビュー

イワタニ達人スリム3 パッケージ
イワタニ達人スリム3 パッケージ

それでは、イワタニ達人スリム3を実際に使ってみて感じたレビューをしていきます。

結果的には大満足の評価となりました。

シンプルな設計で取説いらず

イワタニ達人スリムはシンプルな設計なので取説を見なくてもガスの設置から点火が容易にできますね。

イワタニ達人スリム3

ガスは右側のカバーを開けて装着するだけです。装着部はマグネット仕様になっていてガスボンベを取り付けると「カチャッ」という音がして装着したかどうかが確認しやすかったです。

イワタニ達人スリム3
ガスボンベ装着部

ガスボンベはこのようにスッポリ収まります。

イワタニ達人スリム3
ガスボンベ装着時

薄型なのでフライパンで調理+食事が超カンタン

達人スリムというだけあって高さは74mmと超薄型でした。

イワタニ達人スリム3
ガス吹き出し部の高さ

これならフライパンで調理してそのまま食事するのも苦じゃないです。実際にイワタニ焼肉プレートで肉を焼きましたが、調理も食事も問題ありませんでした。

ガスボンベ部分は84mmほどの高さでした。円筒状になっているので大きめのフライパンを置いても干渉しません。

イワタニ達人スリム3 高さ
カバー部の高さ

トッププレートは取り外しできて洗える

トッププレートはこのように取り外しできます。さらにフッ素コーティングされており、汚れが付いてもすぐに洗い流すことができました。

イワタニ達人スリム3
トッププレート

圧力感知安全装置が装備されているので安心感アップ

達人スリム3には圧力感知安全装置が備わっていて、ガスボンベの予期せぬ温度上昇を感知するとガスの出力を止めるよう設計されています。

火を使う上ではできるだけ安心して調理したいので、安全装置が装備されているのはかなり安心感UPですね。

イワタニ焼肉プレートと合わせて料理がさらに美味しく

イワタニ焼肉プレートと合わせればさらに料理が美味しくなります。

特に焼肉は別格でした。水を投入できる受け皿があるので油が水に落ちることで嫌な煙が立ちにくかったです。

イワタニ焼肉プレート
イワタニ焼肉プレート
created by Rinker
Iwatani
¥3,250 (2024/03/29 10:59:08時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
Iwatani(イワタニ)
¥975 (2024/03/28 23:43:40時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、いっさん夫婦です。娘2人と4人で関東に暮らしています。食べることをこよなく愛するグルメ好き夫婦。基本的に美味しいと思った料理を投稿していきます。
美味しい情報がありましたらコメント欄に投稿していただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次