Amazonでお得な買い物

【仙台のお土産】胡麻の「白松がモナカ」が美味しい

オススメ度

今回は、仙台のお菓子で有名な白松がモナカの胡麻味を紹介します。

仙台の友人に聞いてみたところ「喜久福、ずんだシェイク、ずんだ餅、牛タン、笹かま」などが王道のようですが、我が家は白松がモナカが大好きなのです。

昔から母が好きで、食べ慣れていてふとした時に食べたくなります。懐かしくていつ食べてもほっこりする味です。

黒胡麻たっぷりの白松がモナカが絶品です♪

白松がモナカの胡麻味が一番のおすすめです。

西武デパートの食品売り場で購入できました。小型10個入りです。

created by Rinker
白松がモナカ本舗【12/31〜1/2出荷休業】
¥1,520 (2024/04/17 10:11:39時点 Amazon調べ-詳細)
目次
スポンサーリンク

「白松がモナカ」を紹介

白松がモナカ小型10個入り 1,360円(税込)

きめこまやかな、その質感。軽やかな音と、香ばしいかおり。そして豊かで深い甘み。モナカ種(皮)は自社の田畑圃場でつくられた糯米を原料とし、モナカの餡は北海道の十勝と洞爺湖産。安心で確かな素材が自慢です。

白松がモナカ本舗ホームページより

白松がモナカ4種類の餡が楽しめます。「胡麻」「栗」「大福豆」「大納言」です。今回百貨店の店頭では「胡麻」、「大納言」、「胡麻・大納言・白あん」の3種類の小型サイズ10個入りが販売されていました。

大きさは、ミニ(約3.2cm)、小型(約5.6cm)、中型(約6.3cm)、大型(約6.9cm)と4種類から選べます。今回購入したのは小型モナカ10個入りです。

原材料一覧はこちらです。

材料がシンプルで無添加なのも嬉しいポイントです!

原材料 小型モナカ10個入り(胡麻)
砂糖(国内製造)、金時豆、黒胡麻、もち米、天草、食塩
1個当たり エネルギー112kcal、たんぱく質2.1g、脂質1.4g、炭水化物22.9g、食塩相当量0.02g

感想

とっても美味しい和菓子です緑茶が合います。薄皮のモナカの中に、濃厚な黒胡麻餡がぎっしりと入っていて、甘さもほどよく、手土産やおやつにぴったりでおすすめです。なにより、原材料がシンプルで無添加なのも嬉しいです。

楽天やアマゾンで購入もできますが、百貨店の食品売り場で購入できたのでラッキーでした。

小型10個入りのモナカは1360円(税込)とお手頃価格なので、たまのご褒美にぴったり(*^^*)

他にも羊羹やどらやきなどのお取り扱いもあるので、あんこ好きな我が家にはたまらない和菓子メーカーさんです。

母の日も近いので「大納言」のモナカをプレゼント用に購入しました。喜んでもらえると良いなぁ。
※後日一緒に食べてみたところ、非常に甘さ控えめなあんこで上品なお味でした。夫は「大納言」私は「胡麻」味がお好みでした。

created by Rinker
白松がモナカ本舗【12/31〜1/2出荷休業】
¥1,520 (2024/04/17 10:11:40時点 Amazon調べ-詳細)

▼他にも、最近つくった料理を下記で紹介しています。気になる方は見てみてください♪

created by Rinker
白松がモナカ本舗【12/31〜1/2出荷休業】
¥1,520 (2024/04/17 10:13:27時点 Amazon調べ-詳細)
宮城 特産 白松がミニモナカ 20個入り 仙台名物 お取り寄せスイーツ 和菓子 ギフト お土産 お中元 御中元 母の日 父の日 お歳暮 御歳暮 こどもの日
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、いっさん夫婦です。娘2人と4人で関東に暮らしています。食べることをこよなく愛するグルメ好き夫婦。基本的に美味しいと思った料理を投稿していきます。
美味しい情報がありましたらコメント欄に投稿していただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次