Amazonでお得な買い物

【角上魚類】鮮度抜群の真鯛で「鯛めし」をつくってみた

オススメ度

今回、角上魚類の真鯛で鯛めしを作ってみたので備忘録です(*^^*)。

炊飯器とオーブンをつかって、絶品の鯛めしをつくってみました♪自宅でお祝いするときに作りたい料理です。

目次
スポンサーリンク

「真鯛」の紹介

確か、愛媛産真鯛だったと思います。(うる覚えですみません(´・_・`)

真鯛 500円(税別)

鯛めしの作り方

材料(2合分)
・真鯛 1尾
・塩 適量
・クッキングシート

▼出汁
・水 500cc
・昆布 15㎝
・あら

▼炊飯器に入れる味付け
・醤油 大さじ1弱
・酒 大さじ1
・すりおろし生姜 お好み量(1かけ)
・米 2合

▼鯛茶漬
・ワサビ、海苔、出汁をかけて食べても美味しいです。

STEP
真鯛に塩を振って20分位置きます。
魚の臭みと共に水分が出てくるので切り身はふき取り、あらは水洗いしてください。
香ばしさをつけるため、オーブンのグリル機能で焼き目をつけてください。

グリルで10分程度焼いてみました。時間は焼き目を見ながら調整してくださいね。

STEP
出汁を作ります。
鍋に500㎖の水と昆布15cmを入れ30分置いてから、あらを入れ20分煮ます。

沸騰しないように、中火寄りの弱火で煮ました。あらを煮ることでいい出汁が出て美味しくなります♪

STEP
昆布のみ取り出し、出汁を冷まします。
冷めたら炊飯器に米2合、鯛の切り身、出汁400㎖、醤油大さじ1弱、酒大さじ1とすりおろし生姜(お好み量)を入れる。
STEP
炊飯器で通常の炊飯モードで炊き上げて完成です。

鯛めしの完成です。小骨を先に取ってから混ぜてくださいね♪

出汁が効いていて美味しいです。

出汁茶漬けとして次の日の朝食にいただいても美味しかったです。

海苔、ワサビ、出汁をかけて茶漬けにしても美味しかったです。

★感想★
真鯛がふわふわで、ご飯は出汁が染みて非常に美味しいです。あらを使うことがポイントですね。
少し、手間がかかる工程ではありますが、おすすめの食べ方です(^O^)

角上魚類のおすすめ商品は他にも多数あります(*^^*)

▼最近つくった料理の記事です。気になるものがあったら読んでみてください♪

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、いっさん夫婦です。娘2人と4人で関東に暮らしています。食べることをこよなく愛するグルメ好き夫婦。基本的に美味しいと思った料理を投稿していきます。
美味しい情報がありましたらコメント欄に投稿していただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次