Amazonでお得な買い物

【味付け完璧】天津飯のレシピ|ほんのり酸味を効かせたら本格中華に変身

天津飯

今回は天津飯のレシピを紹介していきます。

オススメ度
調理時間 20分
目次
スポンサーリンク

材料

材料はこちら。

かに玉
卵 4個
・カニカマ 6本
・胡椒 少々

タレ
・水 300ml
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 小さじ4
・料理酒(または紹興酒) 小さじ2
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・ウェイパー 小さじ1/2
・酢 小さじ1+1/2
・ごま油 小さじ1
・片栗粉 大さじ2

作り方 (約20分)

STEP
あんを作る

予めタレを混ぜて火にかけておくと楽です。

STEP
かに玉を作る

卵を割ったところにカニカマを割いて、胡椒を少々振りかけてよく混ぜます。

STEP
鍋でかに玉を加熱

中火でかに玉を加熱していきます。中華鍋があると本格的にふっくら仕上がりますよ。

STEP
ご飯に乗せて完成

最後にかに玉をご飯に乗せて、あんをかければ完成です。

天津飯
天津飯

感想

今回は砂糖を少なめ、酢を多めの分量で作ってみました。

ほどよい酸味が効いていて食欲をそそります。酸味があると夏食べてもスッキリしますね!

あんの分量は超おすすめ。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、いっさん夫婦です。娘2人と4人で関東に暮らしています。食べることをこよなく愛するグルメ好き夫婦。基本的に美味しいと思った料理を投稿していきます。
美味しい情報がありましたらコメント欄に投稿していただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次