Amazonでお得な買い物

【鉄分補給】可愛さ抜群!南部鉄器「すみっコぐらしの鉄玉」で麦茶を沸かしてみた

株式会社オーエスケーの『南部鉄器すみっコぐらしの鉄玉』を購入したのでレビューをしていきます。

  • 現代人に不足しがちな「鉄分」を手軽に吸収できる。
  • 鍋やヤカンに鉄玉を入れて沸かすだけ!

では、早速レビューしていきますね。

目次
スポンサーリンク

南部鉄器すみっコぐらしの鉄玉』の特長

南部鉄器すみっコぐらしの鉄玉』の特長はこちら。

丸い卵型の鉄玉などもあったのですが誤って捨てられてしまうことのないようにとキャラクターものを選んでみました。見た目からまず可愛いですよね(*^^*)ただ、211gの鉄玉は意外とずっしりと重みがあります。

鉄玉は、透明の厚手の袋に入っていました。加えて、取り扱い説明書が一緒に同封されていました。

重さを計測してみたところ「211g」でした。

項目南部鉄器 すみっコぐらし 鉄玉
材質鋳鉄
サイズ36×37×H40mm
MADE IN JAPAN

箱の中に同封されていた「取り扱い説明書」はこちらです!

取り扱い説明書いには、「特長」「お取り扱い上の注意」「ご使用方法」がわかりやすく記載されています。

お茶・味噌汁・鍋物・煮物などの調理時に一緒に鉄玉を入れるだけで鉄分が補給できるそうです。

・電気ポット、電気炊飯器等で使用することはできません。

『南部鉄器すみっコぐらしの鉄玉』を使って麦茶を沸かしてみた

実際に『南部鉄器すみっコぐらしの鉄玉』を使って麦茶を沸かしてみました。

南部鉄器すみっコぐらしの鉄玉の感想
  • 使い方が非常に簡単でした!水洗いした鉄玉を沸騰した鍋に15分程度煮沸させるだけ。手軽に鉄分がとれるのは嬉しいです。

熱々の鍋におたまを使って静かに鉄玉を入れました。重みがあるので入れる際はハネないように注意してくださいね。

15分程度煮沸させたら、おたまで鉄玉を取り除きキッチンペーパーで水気をしっかりとりました。熱々なので素手では触らないようにご注意ください。今回はこちらのお湯をつかって麦茶をつくりました。

今回使った麦茶はこちらです

こども喜ぶ麦茶」は5ヶ月の子どもも飲めると記載がありました。

鉄玉を使ってこちらの麦茶を沸かし家族全員で鉄分補給をしてみることにしました。水出しの麦茶もある中で鉄玉を使うことは少々手間にはなりますが、家族の健康のためだったら取り入れられます(*^^*)


感想

鉄玉をつかっていれた麦茶を飲んでみましたが、鉄の味を感じることなく水分補給することができました。子どもたちも自然に飲めていました。鉄分を食材やサプリメントで摂り入れるとなると大変な印象がありますが、味噌汁や鍋など料理をしながら鉄玉を活用するのは便利だと感じました。

鉄玉は鉄製のためサビるようなので、水気をしっかりと拭き取り管理していきたいと思います。

我が家ではル・クルーゼの食器に入れて管理することにしました。重みもあるので、子どもの手の届かないところに保管して、たくさん使っていこうと思います。

毎日、継続的に鉄分補給をすることで身体の変化等も見守ってみたいと思います。

▼他にも、最近つくった料理を下記で紹介しています。気になる方は見てみてください♪

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、いっさん夫婦です。娘2人と4人で関東に暮らしています。食べることをこよなく愛するグルメ好き夫婦。基本的に美味しいと思った料理を投稿していきます。
美味しい情報がありましたらコメント欄に投稿していただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次