Amazonでお得な買い物

【離乳食に最適】超コンパクトなコードレス・ミキサーを評価レビュー|薬味チョッパーRCP-4

コードレスミキサー RCP-4 デザイン

今回は買って良かったキッチングッズの1つ「コードレス 薬味チョッパー RCP-4」を評価レビューしていきます。

今まで離乳食を作るときはブレンダーや包丁を使っていたのですが、機器が大きいので場所を取ったり手間が掛かったりしていてコンパクトなコードレスタイプのミキサーを欲しいと思っていました。

結論から言うと、「コードレス 薬味チョッパー RCP-4」は使いやすくて買って後悔しない商品です。

この記事はこんな人におすすめ
  • コンパクトなコードレス・ミキサーを探している
  • 充電を手軽に行いたい
  • 離乳食におすすめのミキサーがほしい
目次
スポンサーリンク

コードレス 薬味チョッパー RCP-4の評価レビュー

早速、「コードレス 薬味チョッパー RCP-4」を評価していきます。

使ってみて良い点と悪い点はこのような感じでした。

メリットデメリット
デザインが可愛い
コンパクトで離乳食に最適
USBケーブルで充電が楽

1回の充電で35回使用可能
接触状態を検知するので安心安全
凹凸があるので食材の荒い部分が残りやすい
できればUSB-Cが良かった
ブレードが3枚で洗いにくい
コードレス 薬味チョッパー RCP-4のメリット・デメリット

スペック情報

コードレス 薬味チョッパー RCP-4」のスペックはこちら。

項目詳細
ミキサータイプ薬味チョッパー
クリームホワイト/レッド
容量0.16 L
稼働時間30秒
(連続30秒間動作または合計30秒以間動作後、10分以上休止)
サイズ85x135x85 mm
重量0.3 kg
RCP-4のスペック表

デザインが可愛い

コードレス 薬味チョッパー RCP-4」のデザインはとても可愛いです。

今回、クリームホワイトを購入してみましたが、淡い色で写真のイメージ通りでした。

コードレスミキサー RCP-4 デザイン
RCP-4 デザイン

コンパクトで離乳食に最適

大きさも片手で持てるくらいコンパクトです。

薬味チョッパーというだけあって容量はMaxラインで約160mlあり、離乳食にも最適でした。

ミキサー前

お好み焼き(ミキサー前)
お好み焼き(ミキサー前)

ミキサー後

お好み焼き(ミキサー後)
お好み焼き(ミキサー後)

形状が硬くて大きいのが苦手な娘もよく食べてくれます。よく離乳食を食べてくれないことがあるのですが、味の問題ではなく、形状の問題だったのだと気付かされました。

USBケーブルで充電が楽

RCP-4はコードレスではありますが、バッテリーが内蔵されておりmicroUSBで充電が可能です。

また、microUSBコネクタには防水カバーが付いており多少の水がかかっても大丈夫な作りになっていました。

RCP-4 microUSBコネクタ
RCP-4 microUSBコネクタ

充電中はボタンにあるLEDが赤く点灯します。

RCP-4 充電中はLEDが赤く点灯
充電中はLEDが赤く点灯

1回の充電で35回使用可能

コードレス 薬味チョッパー RCP-4」は1回の充電で35回使用することができます。

例えば、1日に5回使用したとして1回の充電で1週間使える計算になりますね。

実際に充電なしで35回使用は試していませんので、今後、時間があるときにどれくらいの回数できるのか検証してみたいと思います。

接触状態を検知するので安心安全

凄いなと思った機能は、カップと本体の接触状態を検知することです。

接触OKの状態でないとブレードが回らない設計になっていました。

接触OKの状態になるとLEDが青く点滅します。

RCP-4 接触OK
接触OK

逆に、接触NGだと赤く点滅します。この状態でPUSHボタンを押してもブレードは回りません。

RCP-4 接触NG
接触NG

ブレードの刃が3枚あって、雑に操作すると危ないのかな?と思っていましたが、接触検知機能のお陰で安心して使うことができています。

凹凸があるので食材の荒い部分が残りやすい

デザインのためかわかりませんが、カップの周囲に凹凸があるためミキサーした食材が残ったり、ミキサーしきれないことが多々ありました。

そのため、後でカップを洗うのに手間がかかります。

同様の口コミもあったため、可能であれば、次期製品では凹凸を無くしてほしいです。

RCP-4 カップ
カップに凹凸がある

できればUSB-Cが良かった

使用上特に問題ありませんが、可能であればmicroUSBではなく、USB-C端子にしてほしかったです。

理由としては、最近はスマホやパソコンもUSB-Cのコネクタになっていますし、microUSBケーブルもあるとUSBケーブルだらけになってしまうためです。

また、microUSBは廃れつつあるので、そろそろUSB-Cに統一してほしいと個人的に思いました。

ブレードが3枚刃で洗いにくい

仕方ないことですが、ブレードが3枚刃なので洗いにくいです。

RCP-4 ブレード
ブレードは3枚刃

横から見ると、刃の形状が流線型になっています。

おそらくミキサーするときの性能に関係するのかなと思いますが、注意して洗わないといけません。

RCP-4 ブレード
ブレードが流線型になっている

まとめ

コードレス 薬味チョッパー RCP-4」を実際に使ってみた評価をまとめます。

全体として、接触検知機能によりブレードが意図せず回る危険性がなく安心して使うことができます。また、1回の充電で35回使用できますし、コンパクトで使いやすいミキサーだと思いました。

3枚刃やカップの凹凸により洗いにくさがありますが、ミキサーなので仕方ないと思います。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、いっさん夫婦です。娘2人と4人で関東に暮らしています。食べることをこよなく愛するグルメ好き夫婦。基本的に美味しいと思った料理を投稿していきます。
美味しい情報がありましたらコメント欄に投稿していただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次