Amazonでお得な買い物

【〜18ヶ月頃まで】オカムラの「はみがき先生ベビー指サックセット」でお口マッサージをしてみた

オススメ度

お口の発達には、お口や顔周りのマッサージが効果的と聞いたことがあったのではみがき先生ベビー指サックセットを試してみることにしました。

目次
スポンサーリンク

はみがき先生ベビー指サックセットって?

今回、薬局で見つけたお口マッサージグッズです。

その名もはみがき先生ベビー指サックセット!!

はみがき先生のベビー指サックセットを使ってみることにしました。

人差し指か中指に入れて使います♪

上のサックは「下ほほの内側の歯肉」、下のサックは「上の歯」のマッサージに使用します。

シリコン素材で柔らかく、指に入れてもマッサージしやすいです。ダイレクトに歯を触れるので力加減が調整しやすいです◎

はみがき先生ベビー指サックセットを使う目的は?

◯お口をあける習慣を身につけるため
下ほほの内側の歯肉をマッサージ用の指サックで前後に優しくマッサージすると、開口反射が誘発されます。これを繰り返すことで、口を開けてくれやすくなるそうです。指サックの裏面に「楕円形のストッパー」があるため滑りにくく、マッサージしやすい設計になっています。

◯唾液が届きにくい”上の歯”をしっかりケアするため
下の歯と比べ、上の歯は唾液が届きにくく虫歯になりやすいため、歯茎に優しいシリコンの前歯用の指サックで”上の歯の外側”をしっかり磨きましょう。

はみがき先生ベビー指サックセットの詳細情報
使用時期歯がはえる前〜奥歯がはえ始めるまで
年齢目安〜18ヶ月
機能の特徴マッサージ用指サックでマッサージすると、お口を開けてくれやすくなります。
前歯用指サックは波状模様で唇が止まり、みがきやすい設計です。
磨くときのポイント“上の前歯”
唾液が届きにくく虫歯になりやすい上の歯の外側をしっかりみがきましょう。
材質シリコン
耐熱温度200℃
消毒・洗浄方法○ 電子レンジ消毒、煮沸消毒、薬剤消毒
× 食器洗浄機、乾燥機
保護者の皆さまへ必ず保護者や指導者の方がご使用ください。
本製品を使用しない時はお子さまのての届かない場所に保管してください。
ご使用上の注意パッケージは大切に保管してください。
乳幼児へのはみがき以外での目的で使用しないでください。
歯茎を傷つけないように、力の入れすぎに気をつけてください。
初めて使用する際は、必ず洗浄・煮沸消毒をしてください。
使用後は速やかに洗浄し、清潔に保管してください。
キズ・亀裂・欠けなどが認められた場合はすぐに使用を中止し、新しい製品と交換してください。
販売元株式会社オカムラ
〒544-0031
大阪市生野区鶴橋 3-6-18
TEL:06-6717-3551
オカムラ はみがき先生指サックセット

感想

実際に使ってみての感想ですが・・・出会えてよかったです。ママの手が空いた時に気楽にマッサージできます。

★率直な感想★
お口の「ケア&開けることの習慣化」ができるのが良いと思いました。
お口のケアや刺激は、綺麗な発語にもつながるかな?と感じたりもするので早めからマッサージをしてみるのはありかな?と感じました。

娘はお口の中で特に上の歯を触られるのが苦手な用なので継続的にマッサージしてみたいと思います。
下の歯は大丈夫そうなので、慣れかなと思います!!

(毎日できればいいのですが・・・母の力量次第ですね笑)

★良いなと思ったポイント★
歯が生え始める前から使えるのもいいです!
最初の頃はガーゼを湿らせてお口マッサージをしていましたが、この指サックの方が使いやすいし衛生的にも安心かなと思いました。シリコンなので安全面もGOOD(*^^*)◎

開口反射でお口をあけることに慣れると歯みがきの時間も楽しく、お口もあけてくれそうなので根気よく続けるのがポイントのような気がします。

★悩んでいるところ★
指サックの保管ケースなどがないので、保管方法が定まっていません。おすすめの収納方法などありましたらぜひコメントで教えていただきたいです(*^^*)

はみがき先生の商品がいくつかあったので、歯が生え揃っていく中で購入を検討したいと思います。

【即納】【ネコポスメール便投函】オカムラ はみがき先生 ベビーリング歯ブラシ 年齢目安:12ヶ月〜18ヶ月 [色はお選びいただけません]【4983435760441】
オカムラ はみがき先生 キッズ歯ブラシ 1人磨き用 奥歯の永久歯が生えそろったら 4本セット(各色2本づつ)

▼最近つくった料理の記事です。気になるものがあったら読んでみてください♪

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、いっさん夫婦です。娘2人と4人で関東に暮らしています。食べることをこよなく愛するグルメ好き夫婦。基本的に美味しいと思った料理を投稿していきます。
美味しい情報がありましたらコメント欄に投稿していただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次