Amazonでお得な買い物

【ヒルナンデス】雲丹醤(うにひしお)の卵かけごはんが絶品!

オススメ度

今回は、2021年10月7日に「ヒルナンデス」でご飯のお供として紹介された雲丹醤(うにひしお)を紹介します。

たまたま訪問したお店でGETできました(*^^*)

■小浜丸海 魚醤 うにひしお雲丹ひしお140g
目次
スポンサーリンク

「雲丹醤(うにひしお)」の紹介

雲丹醤(うにひしお)は、福井県小浜市の特産品です。

雲丹醤(うにひしお) 1本 1,000円(税別)

丸海の雲丹醤(うにひしお)は、鮮度の良い生で食べられる雲丹のみで造り、まさに雲上の味。
雲丹ひしおの力強い旨味で料理の味を引き立ててください。パスタに和えるだけで、簡単に雲丹醤(うにひしお)パスタが出来上がります。

よく振って薄めずそのままご使用ください。

若狭小浜 丸海 公式ホームページより
■小浜丸海 魚醤 うにひしお雲丹ひしお140g

140gです。いろいろな料理につかえるそうです。【マヨネーズとあえてディップに】【刺身醤油の代わりに】【イカの雲丹醤炒めなど<炒め物にも◎>】【ラーメンの隠し味に入れる】など!

若狭地方に伝わる伝統の魚醤を再現した「丸海の濱醤油」です。魚やウニに塩を加え【発酵・熟成】させることで素材の旨味が凝縮ています。ご当地ならではの贅沢な製法が自慢だそうです。

雲丹醤以外にも「鯛(たい)」「牡蠣(かき)」ひしおも販売されているそうです。

【8日9:59までポイント2倍★】鯛ひしお(小瓶)140g×2 化粧箱入 若狭小浜 丸海 小浜海産物 ギフト お歳暮のし対応可
小浜海産物:牡蠣ひしお 小瓶×2本

贅沢雲丹の卵かけごはんで食べてみました!

卵かけご飯以外にも、パスタのレシピがのっていました。

雲丹醤(うにひしお)、醤油、生卵を用意しました。

★贅沢雲丹の卵かけごはんレシピ 1人前★
<材料>
・ごはん1杯 ・生卵1個 ・雲丹醤適量 ・醤油 お好みで
<作り方>
①茶碗に温かいごはんを盛り生卵を落とし雲丹醤を回しかける。
②お好みで醤油をたらしてもOK!

炊きたてご飯を、休日朝に用意しました♪

贅沢雲丹卵かけごはんはこちらです!

贅沢に雲丹醤をまわしかけました♪
醤油を少し垂らすと味がしっかりして美味しいです。即席ウニ丼のような贅沢朝ごはんになりました(*^^*)

「雲丹醤(うにひしお)」の原材料

原材料はこちらです。

うに、砂糖、食塩、玉葱、調味料(アミノ酸等) 、増粘多糖類、香辛料、パプリカ色素 
原産地:うに(チリ産)
100g当たり 熱量78kcal たんぱく質634g 脂質1.5g 炭水化物9.7g 食塩相当量4.3g

感想

磯の香りがいいですね(*^^*)
生卵と雲丹醤だけでなく、醤油を少し垂らすと味が決まって美味しいと思いました。
雲丹感が強く、手軽に贅沢な味が楽しめるのが嬉しいポイントでした◎

・金額が高いこと
・塩分が高めであること

の2点が少し気になります。
家族みんなで少量ずついただくのがいいかなと思います。
やっぱり高血圧予防としては、塩分控えめがGOODですもんね!

■小浜丸海 魚醤 うにひしお雲丹ひしお140g
小浜海産物 雲丹ひしお 140g 【無料ビニール袋添付可能】【のし/包装紙/メッセージカード対応不可】s21s_

▼最近つくった料理の記事です。気になるものがあったら読んでみてください♪

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、いっさん夫婦です。娘2人と4人で関東に暮らしています。食べることをこよなく愛するグルメ好き夫婦。基本的に美味しいと思った料理を投稿していきます。
美味しい情報がありましたらコメント欄に投稿していただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次