Amazonでお得な買い物

【角上魚類】ふわふわで美味しい「穴子丼」の作り方を紹介

オススメ度
調理時間 35分

我が家が大好きな角上魚類で、はじめて穴子を購入してきました(*^^*)

いや〜テンションがあがりましたね。

2尾800円(税込)でした。
うなぎより低価格でさっぱりいただけるので、穴子丼に挑戦してみました。
すぐには食べなかったので、買ってすぐ冷凍保存して2週間以内にいただきました。

2尾800円(税込)
コスパ◎

鮮度がよく臭みや匂いは全くありませんでした。お店で蒲焼き用に捌いていただきました。

1尾ずつ半分にカットしてジップロックに入れて冷凍保存しました。2〜3週間程度なら保存可能なのかなぁ〜?

食べる時は、冷凍庫から冷蔵庫に移してから調理しました。作る当日に半日かからない程度ですぐ解凍できました。

目次
スポンサーリンク

材料(4人前)

材料は、こちらです。

・お水 500cc
・酒 100cc
・醤油 75cc
・みりん 25cc
・砂糖 25cc
・蒲焼のタレ 適量
・ごはん 適量
・山椒 適量

作り方 (約35分)

STEP
まずは下処理「氷水に穴子を入れて洗う」→「少量お湯をかけてぬめりや汚れを取る」→「煮付けの調味料(お水 ・酒・醤油・みりん・砂糖)を鍋に入れ沸騰したら弱火にし穴子を入れ途中返しながら約30分煮込み」ます。

角上魚類の穴子はほとんど臭みはありませんでした。鮮度が良いことがわかります。

ぬめりや臭みが取れていないとこの段階でアクがでてきます。その場合は取り除きましょう!

約30分煮込んで穴子が完成しました♪

STEP
ごはんをよそい、蒲焼のタレをかけてから穴子をのせ、少量蒲焼きのタレをかけて完成です。お好みで山椒をかけて召し上がってください。

★ポイント★
・鮮度の良い穴子を使うべし!
・ぬめり・臭みの下処理はしっかりすべし。
・穴子の量に応じて、煮付け調味料の量は調整してください。
・蒲焼きのタレと山椒で食べるのがおすすめ。

感想

ふわっふわで、とても美味しくてびっくりしました。
さっぱり&あっさりしていて、夏バテや食欲が落ちていたとしても食べやすいです。

2枚の網で、両面焼くとより香ばしさが増して美味しいだろうなと思います。
魚グリルだと、穴子の身が柔らかく脆いので焼けませんでした(笑)

はじめて夫と二人で穴子丼に挑戦してみましたが、作ってよかったです。
コスパも◎味も◎でした(*^^*)大満足です。

▼最近つくった料理の記事です。気になるものがあったら読んでみてください♪

mina perhonen ミナペルホネン タンバリン プレート 皿 大小ホワイト
ノーブランド品
created by Rinker
¥1,180 (2024/04/21 18:05:29時点 楽天市場調べ-詳細)
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、いっさん夫婦です。娘2人と4人で関東に暮らしています。食べることをこよなく愛するグルメ好き夫婦。基本的に美味しいと思った料理を投稿していきます。
美味しい情報がありましたらコメント欄に投稿していただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次