Amazonでお得な買い物

【我が家の定番メニュー】材料を混ぜて&フライパンで焼くだけ!「肉汁ジュワーっと溢れ出るハンバーグ」のレシピを紹介

オススメ度
調理時間 20分

今回は、3世代で作り続けている「我が家の定番ハンバーグ」のレシピを紹介します(*^^*)

ハンバーグの味付けは、デミグラス、大根おろし和風ソースなど色々ありますが、我が家はダントツで「ケチャップ&中濃ソース」が大好き&大定番です♪

簡単で、すぐ作れるので、ぜひ一度作ってみてください♪

焼き方も慣れると「肉汁じゅわ〜」っと出てきて美味しいですよ。夫も美味しい!と喜んでくれるハンバーグです♪

目次
スポンサーリンク

材料(2人前)

材料は、シンプルです。

合いびき肉(牛3 豚3) 200g
・玉ねぎ 小1個
・豆乳 or 牛乳 適量
・卵 1個
・塩コショウ 適量
・パン粉 適量
・付け合せ野菜など お好みで
・こめ油 適量
・ケチャップ 適量
・中濃ソース 適量

作り方 (約20分)

STEP
玉ねぎをみじん切りにして、合いびき肉、豆乳、卵、パン粉、塩コショウをボウルに入れて混ぜてハンバーグの形に成形する。

玉ねぎは、気分でしんなりするまで炒めていましたが、忙しいときは「生」の玉ねぎを入れるようになりました。
逆にシャキシャキした食感が美味しいのでアリでした!
ハンバーグの具はなんでもアリです♪「セロリやきのこ類」なども追加で加えてつくることもあります!!!!

STEP
フライパンに、少量の油を敷いて、ハンバーグを焼く。両面「中火で焼いて焼き色」がついたら裏返して、酒を入れて「弱火」にし、蓋をして蒸し焼きにする。
STEP
ある程度ハンバーグに火が通ったら、同じフライパンに「ケチャップ・中濃ソース」を適量回しかけ味を絡めて完成♪

お好みで、チーズをとろけさせてトッピングしてもGOOD♪
付け合せ野菜は、「レタス・きゅうり・ミニトマト・揚げ浸しのかぼちゃ」にしました。

ケチャップ6周、中濃ソース3周。くらい回しかけたかな〜?お好みの味付けでOKです♪

なめこと豆腐の味噌汁・ハンバーグの定食ディナーにしました♪

肉汁ジュワーと溢れ出ています♪

揚げ浸しのかぼちゃ、レタス、きゅうり、ミニトマトを付け合わせ野菜に選びました。

できたて熱々を召し上がれ!

★おすすめポイント★
ハンバーグの具は好きな具材を入れてくださいね♪
 セロリやきのこ類を入れてつくることが多いかなぁ〜。

・お子さんや大切な家族の健康を考えると、いろいろな野菜をメイン料理からとれると嬉しいですよね!
・ケチャップと中濃ソースで味付けをするから簡単で美味しく仕上がります!

感想

簡単&美味しい!ソースは昔から「ケチャップ&中濃ソース」が我が家流(*^^*)
ばあばちゃん、お母さんの味付けはいつだってコレです◎家族みんな大好きな味付けです♪

ぜひ作ってみてください(*^^*)肉汁ジュワ〜として美味しいですよ♪

▼最近つくった料理の記事です。気になるものがあったら読んでみてください♪

栗原はるみ 深型フライパン24cm&ステンレスフライパンカバー24-26cm用 ガス火専用 share with Kuriharaharumi kurzzz【ギフト袋対象】
栗原はるみ 深型フライパン 28cm ガス火専用 ネイビー kurzzz 【ギフト袋対象】
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、いっさん夫婦です。娘2人と4人で関東に暮らしています。食べることをこよなく愛するグルメ好き夫婦。基本的に美味しいと思った料理を投稿していきます。
美味しい情報がありましたらコメント欄に投稿していただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次