Amazonでお得な買い物

所沢のふぐ・すっぽん料理店『なぐも』|小手指駅南口から徒歩5分

ふぐ・すっぽん料理店『なぐも』

夏場の疲れを吹き飛ばそうと人生初の『すっぽん料理』を食べに行くことにしました。

すっぽんを食べると疲労回復や美容に効果があるとされていますので、この辺りの評価もしていきますね。

目次
スポンサーリンク

ふぐ・すっぽん料理屋『なぐも』について

ぐるなびで「なぐも」を調べると「ふぐ・すっぽん」という単語が付いてきますので、ふぐやすっぽんを主に取り扱っている料理店になります。

総業40年以上のお店で夫婦2人と息子さんの計3名で切り盛りをされてました。

『なぐも』の情報

電話番号:04-2949-3280

営業時間:月~日 17:00~23:00

定休日:木曜

子連れOK(乳幼児もOK)

席情報

  • 総席数:64席
  • カウンター席あり(4〜5席)
  • 1F:20名(掘りごたつ)
  • 2F:24名

住所:埼玉県所沢市小手指町3-32-1

子連れでも大丈夫?

12ヶ月の娘も連れて行ったのですが、鍋の近くには座らせない配慮がしっかりされていたので安心して食事することができました。

会計後は亭主さんと子供の話で盛り上がったりして始めていったにも関わらず非常にアットホームな印象を受けました。

大人数でも入れる

1Fと2Fはいずれも個室をぶち抜きにすることができるので、20人程度であれば宴会することもできます。

また、2Fは完全個室になっておりプロジェクターやスクリーン貸し出しもできるため会合や接待にも向いています。

店内の様子

大人3名と子供1名で8席ある1Fの個室に案内されました。掘りごたつの個室でとても広々使うことができました。

なぐもの店内

旬の食材を取り揃えている

できれば白子も食べてみたかったのですが「なぐも」では旬の食材を取り寄せているため、冬場にならないと食べられないとのことでした。

適当な食材は出してこないのでそういった点もグッドです。

『なぐも』で食べた料理

次に、『なぐも』で食べた料理を紹介していきます。料金は3名で17,000円でした。

『なぐも』で食べた料理
  • あんきも 800円
  • 馬刺し 800円くらい?
  • すっぽん鍋(1枚 3〜4人前) 12,500円
  • すっぽん雑炊(2人前) 2,000円くらい?
  • すっぽんの血 サービス

お通し

お通しはマグロとエビ、長芋、わかめを醤油ベースのタレで和えたものでした。

亭主のこだわりが伝わりました。もちろん美味しかったです!

お通し

あんきも と 馬刺し

箸休め的にあんきもと馬刺しを注文しました。あんきもは素材ももちろんですが味付けも良いのであんきもが好きな人は是非食べてみてください。

馬刺しはロースと赤身を選択できるようで今回は赤身にしました。

あん肝と馬刺し(赤身)

すっぽん鍋(1枚 3〜4人前)

すっぽん自体始めて食べたかんそうは、味は全くしつこくなくむしろあっさりしていました。食感は鶏肉をホロホロにした感じの肉質のある部分とプリプリのコラーゲン部分の2種類ありました。

肉の部位は骨も含まれているため、お子さんのいる方は注意する必要がありそうです。

すっぽん鍋

すっぽん雑炊

すっぽんのだしがしっかり染み込んでいる雑炊でした。

3人で2人前の雑炊を頼んだのですが、量がかなり多かったので鍋の後に食べる場合は1人前にしてもいいかもしれません。

すっぽん雑炊

すっぽんの血

女将さんがサービスですっぽんの血を持ってきてくれました。おそらく、すっぽん1枚注文したのでサービスしてくれたのだろうと思います。

こちらもすっぽん同じく初実食!

すっぽんの血液

味はまったく臭みがなくフルーティな感じがしました。どうやら、血液以外にもリンゴジュースを混ぜているようです。

中に入っている具はすっぽんの玉子と肝。正直味はあまりしないのですが書簡が独特で人によって好みは分かれると思います。

まとめ

初めてのすっぽんは思った以上に美味しくいただけました。まさかあそこまであっさりしているとは思いませんでした。

すっぽん食べた後は頭がスッキリした感覚があって育児の疲れが取れた感じがします。

次回はふぐや白子料理も食べてみたいです。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、いっさん夫婦です。娘2人と4人で関東に暮らしています。食べることをこよなく愛するグルメ好き夫婦。基本的に美味しいと思った料理を投稿していきます。
美味しい情報がありましたらコメント欄に投稿していただけると嬉しいです。

コメント

コメントする

目次